about

活動理念

サッカーを観る楽しさ、そこから得られる喜び・感動を、多くの人と共有する。
サッカーについて考えることの楽しさをより多くの人に知ってもらう。


what is our purpose?

「サッカーを楽しむ」とは何か?するチームを応援する楽しさ、サッカーを通じて
様々な人と知り合う楽しさ、実際にプレーする楽しさ、サッカーについて考える楽しさなど
人によって様々な楽しみ方があると思います。サッカー観戦会は、こういったサッカーの
楽しみ方を知っている人、あるいはサッカーを楽しみたい!と思っている人たちの
出会いの場となり、結びつけるサークルです。また、その結びつきを基に、
サッカー観戦会ならではのイベント・プロジェクトを企画していきます。その活動を通じて、
メンバーがサッカーへの愛、知識、情熱をさらに強く持つようになること、
また、サッカー観戦会以外のサッカーを愛する多くの人ともそれらを分かち合う事が目標です。


活動紹介

サッカー観戦会の主な活動をご紹介します。

▼スタジアムでの試合観戦
J1・J2のJリーグを中心に、大学サッカーや女子サッカー、年末にはクラブW杯など、様々なカテゴリーの試合を観戦しています。基本的な形式としては、試合に行きたいと思った人がメーリングリスト(ML)を流し、それに反応したメンバーと共にスタジアムでの観戦に向かうという形式をとっています。日本代表の試合や、6月のサッカー早慶戦の観戦には、多くのメンバーが参加します。また、FIFAワールドカップや欧州チャンピオンズリーグなど、海外で大きな大会が行われる場合は、スポーツバーに集まって観戦することもあります。
▼サッカー&フットサル
ときどきサッカーやフットサルをやったりもします。サッカー未経験者も多いので、みんなで楽しく遊ぶといった気楽な雰囲気です。これも主催したい人がMLを流し、それに反応した人達で行う形式をとっています。毎年、夏休みにオールナイトフットサルを行っています。昨年は創立記念日に25人参加のフットサル大会を行ったりもしました。
▼講演会の開催
サッカー文化への貢献のため、ほぼ毎年サッカー関係者の方を招いて講演会を行っています。過去にお招きした講師の方々は以下の通りです。
2000年度 後藤健生氏(サッカージャーナリスト)
2001年度 伊東武彦氏(サッカーマガジン編集長/当時)
2003年度 大熊清氏(U-20サッカー日本代表監督/当時)
        遠藤雅大氏(元サッカー日本代表)
2004年度 村林裕氏(FC東京専務取締役)
2005年度 八塚浩氏(フリーアナウンサー)
▼合宿
夏・冬それぞれ1回、メンバーほぼ全員参加で合宿に行きます。2泊3日で、夏は海や山、冬はスキー・スノボで思いきり楽しみます。
 
inserted by FC2 system